キムタク 三池監督と映画で初タッグ

 SMAPの木村拓哉(42)が三池崇史監督(55)と初タッグを組み、映画「無限の住人」(2017年公開)に主演することが4日、分かった。世界22カ国で刊行されている同名の人気コミックを初実写化。木村は不老不死の肉体を持つ伝説の侍・万次役で、映画「武士の一分」以来、約11年ぶりの時代劇映画主演となる。海外でも評価が高い三池監督との“最強タッグ”で、世界に挑む。

 世界を視野に入れた巨大プロジェクトが動き出す。木村は「僕自身もヨーロッパをはじめ、海外の方々にも観ていただけたらと思っていますが、まずはしっかり演じること」と、11月から始まる撮影に気を引き締めた。

 原作は単行本全30巻の累計発行部数が約500万部に達し、米仏など22カ国で愛される剣客アクション漫画。剣客集団・逸刀流に両親を殺された少女に雇われた用心棒で不老不死の侍・万次(木村)が戦う姿を描く。

 死なない侍のアクションなど映像化困難と言われてきたが、三池監督が「度胸がないとできない」と覚悟を決め、世界も待望する実写化が動き出した。

 原作を読んで「ハマる」と“木村万次”を想像した三池監督が「あなたでなかったらこの作品は撮りません」と熱望。これを伝え聞いた木村は「僕のことを要してくださったという事実に、自分の中でなんかざわめいた」と、今年の「HERO」に続く映画主演を決めた。

 オファー以前から三池作品を鑑賞していた三池組初参加の木村は「自分の“個”はありますけど、現場では監督の求める“素材のひとつ”」と殺陣、アクションなど演出に期待。監督も「昭和と平成を串刺しにするスーパースター・木村拓哉を用心棒につけた我ら映画界の逸刀流・三池組は世界最強」と、木村に信頼を寄せる。

 ジャンルを問わない三池監督だが、時代劇でも「十三人の刺客」(10年)や「一命」(11年)が世界の映画祭で評価された。最強タッグの今作も、世界三大映画祭出品から世界上映へと、大きな期待が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ジャニーズバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス