東山紀之「運命」、信長で主演!

 少年隊の東山紀之(48)が、2016年1月2日放送のテレビ東京系新春時代劇「信長燃ゆ」(仮)=放送時間未定=に主演し、初めて織田信長を演じることが20日、分かった。1979年から続く、新年を彩る長時間時代劇にジャニーズのタレントが初主演。20歳の頃から意識していた大役に、東山は「運命。全身全霊でやっていきたい」と決意をみなぎらせた。

 ドラマは直木賞作家・安部龍太郎氏の同名小説を原作に、本能寺の変までの約1年半という晩年の信長を描く。東山は11月から撮影を予定しており、マント姿に乗馬、殺陣などをお披露目する。

 87年、テレビ朝日系「新選組」の沖田総司役で時代劇に初挑戦した東山にとって、信長は待望の役だった。同作に出演した20歳から信長を意識し、本や映像で勉強を重ねた。

 9月30日で49歳になる東山は、信長が死去したとされる49歳で迎える大役に「50歳を前に迎えられた。運命。スポーツと同じで引退を考えることがあったので、動ける今が一番いい。全身全霊でやりたい」と意気込んだ。

 ジャニーズではSMAPの木村拓哉(42)やTOKIOの松岡昌宏(38)も信長を演じてきた。自身の信長像を「信長が天才だったのは間違いない。ひらめきとか説得力を持たせられたら」と思い描く。信長との共通点はないようで「自分と違うものをやるのはうれしい」と話した。

 東山のテレ東ドラマ出演は85年以来、31年ぶりで、10~20代当時は「違う世界と思っていた」という同局の新春時代劇でジャニーズ初主演を飾ることには「ジャニーさんのおかげ。いい時代になった」と笑顔。今後は「忠臣蔵の(大石)内蔵助をやりたい。70歳で黄門さま!!」と、年齢に合わせた役柄に興味を示していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ジャニーズバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス