桜金造、自殺のリハーサルした苦悩告白

 お笑いタレントの桜金造(58)が9日、フジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)の取材に対して、左半身まひの身で舞台に立ち続ける現状を語りながら、自殺のリハーサルまでした苦悩の日々を明かした。

 桜は2013年2月に自宅浴室で脳内出血のため倒れ、右側頭部血腫の除去手術を受けた。以来、左半身まひ状態に。トイレなどすべてに介護が必要な要介護3に認定され、外出時は杖を欠かせず、自宅では介護用ベッドに寝ている。

 退院後のある日、踏切に立って通過列車のタイミングを測りながら「あれがいいかな。あ、死ねるんじゃん。じゃ、今日でなくてもいいや」などと考え、自殺を思いとどまったことがあるという。

 「家の人にも言われましたよ。自殺はしないでくれ。後が大変だからって」

 その「家の人」というのは、元妻の鶴子さん。10数年前に離婚したが、その後も別れたわけではなく、桜が倒れると鶴子さんが介助のため同居するようになった。

 その鶴子さんの支えで懸命なリハビリを続けた結果、桜は1人で着替えしたり、歩いたりもできるようになった。舞台にも立っている。

 杖をついて立つ舞台では毎回新ネタを披露することを心掛けていて、「1人でも2人でも、見てくれるなら一生懸命やる」と、桜の芸人魂はまだいきいきとしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

病気・けが最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス