【上田まりえ 7】スポーツに携わる仕事を…観戦三昧で準備中

 連載を始めてから今回で7回目になるのですが、今パソコンを広げた瞬間、気がついたんです。“止まっている状態で書いたことが、一度もない”ということに!毎回飛行機や電車の中でパソコンをカタカタ。つまり、毎週末必ずどこかへ行っていることになります。

 手帳を見て、自分でもびっくり!10月を例にあげると…【1週目】新幹線で仙台へ!プロ野球・楽天対オリックスの試合をコボスタ宮城で観戦。【2週目】Bリーグ・アルバルク東京対千葉ジェッツの試合を観戦のため、愛知県豊田市へ。【3週目】埼玉県入間市で開催されていた男子ゴルフ・日本オープン2日目を早朝から観戦(東京都福生市のホテルで前泊)。その後、飛行機で広島へ移動。仕事とプライベートを兼ねて、クライマックスシリーズファイナルステージ・広島対横浜DeNAの試合を観戦。【4週目】プライベートで、大阪へ食い倒れ旅行。【5週目】社会人野球日本選手権を観戦するため大阪へ。

 なんとまぁ、東京にいない。家にいない。もっとさかのぼると、8月の2週目からこの記録を更新中なのです!プライベートの予定だけではなく、地方局での生放送や収録、ロケといった仕事も含まれているのですが、これにはさすがに苦笑い。ある球場では声をかけてくださったファンの方から「えっ、1人なんですか!?まりえさんがここにいることって、ちゃんとマネージャーさんは知っているんですか!?」と、本気で心配されたこともありました。

 出かける理由の8割強がスポーツ観戦。いつかスポーツに携わる仕事がしたいので、今は時間とお金が許す限り、とにかくいろんなスポーツの現場へ直接行ってみることにしています。手帳とにらめっこしながら、どの週末にどの試合を観に行くのかを考えるだけでワクワクするし、乗り物やホテルを予約しているときには、すでに心は現地へ!少しでも安い値段で手配することができればにんまり。その分、試合のチケットに出すお金は惜しみません!まさに、至福の時です。

 それにしても、この記録、一体いつまで更新されるのやら…。まだしばらく落ち着くことはなさそうです。もちろん、今回のコラムも新幹線の中からお送りしました!

編集者のオススメ記事

芸能人コラム最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス