マイク、カーネルの似顔絵にハマる

 マイク・マイヤーズはケンタッキー・フライドチキンのカーネル・サンダースが好きで仕方がないそうだ。マイクは同店のそのマスコットがずっと好きで、幼い頃は同店の提供するチキンを「エキゾチック」なものだとさえ捉えていたと言うが、今でもその似顔絵をしょっちゅうかいているのだという。「あの似顔絵を一週間に一回は描いているんだ。2,3年前から絵を始めたんだよね」「最初の絵は妻のケリーだったんだ。それで2番目は犬のジョージ・ハリスン。それでカーネル・サンダースにはまりはじめたんだ」「カナダで南のアメリカを見ながら育った身としては、カーネル自身がチキンのカーネルになるっていう十分な余裕さえある独自性を作るなんてすごいと思っていたんだ!」「うちの家族全員がカーネルに夢中だったよ。僕にとってショービズ界というのはケンタッキー・フライドチキンを買うことだったんだ。だってあれは全国で宣伝されていて、エキゾチックにみえたんだよ。何はともあれ、あれは最高のキャラクターさ」「彼はユニークなシルエットを持ち合わせていて、3本の線で描けちゃうんだ。ルシアン・フロイドが亡くなった日には、僕は裸でパレットを持って自画像を描いているカーネルを自分なりのフロイド画風で絵を描いたんだ。それからカーネルと真珠の耳飾りもやったし。それからカーネル・リザもやったね。モナ・リザ風のカーネルさ。ただの趣味だよ。ただ作り上げているんだ。何か作りたいだけなんだよ」「(まだカーネルを描いているかって?)もちろんさ。常に楽しいんだ」

 マイクはそんな趣味のほかにも、自宅のコンピューターを使って音楽作りをすることが好きだと米版GQ誌でのインタビューで続けている。「それにガラージの音楽を作るのも好きだね。1日に1曲は作るんだ。それを8年くらいやってるよ。だいたいのはペット・ショップ・ボーイズみたいになるんだよね。それにライトニング・シーズとか、ちょっとジョイ・ディヴィジョンも入っていて、クラフトワークっぽくも聞こえるんだ。今朝も1曲作ったんだけど、『ジャスト・レット・ミー・ハブ・マイ・スチールベルティッド・ラジアルズ』って名付けたよ」

 (BANG Media International)

編集者のオススメ記事

海外スターバックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(海外スターバックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス