「武蔵丸の悲劇」トレンド入り「SPY×FAMILY」放送ずれ込みで掘り返される

 8日にテレビ東京で放送された人気テレビアニメ「SPY×FAMILY」について、同局系で放送された「世界卓球」の中継などによる放送時間変更の影響で、録画できなかった人が続出。「録画失敗」がトレンド入りした。さらに「武蔵丸の悲劇」もトレンドワードとして急上昇した。

 「SPY×FAMILY」は23時00分からの放送予定だったが、世界卓球で日本勢が男子は準決勝・中国戦、女子は51年ぶりの金メダルの期待が懸かる決勝・中国戦が決まった。男子は録画放送、女子は生中継となり「SPY×FAMILY」は23時50分スタートに設定された。

 しかし、世界卓球の試合展開もあり、「出没!アド街ック天国」などが放送延期に。「SPY×FAMILY」は最終的に23時26分からの放送に前倒しされた。変更に対応しきれなかった機器で録画予約をしていた視聴者が“見逃す”結果となってしまった。

 「録画失敗」が続出する中で「武蔵丸の悲劇」もトレンド入りした。「武蔵丸の悲劇」とは2000年3月21日の「大相撲春場所」の中継が延長となってしまい、NHK-BS2で放送された「カードキャプターさくら」の最終回放送がズレ込んでしまった“事件”のこと。今回の「SPY×FAMILY」同様に時刻に合わせて録画機器のタイマーをセットしていた人々が「カードキャプターさくら」のラストやその後のトークを見損ねてしまうという悲劇が起きてしまった。春場所の結びが「武蔵丸×貴ノ浪」だったことから「武蔵丸の悲劇」として語り継がれている。当然、武蔵丸(現武蔵川親方)には何の罪もない。

 アニメ「SPY×FAMILY」公式ツイッターには「地上波で再放送してください」と望む声が殺到している。BSテレ東では9日深夜0時53分から、第2話が放送される予定。9日午後3時時点では地上波での再放送はインフォメーションされていない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス