名脇役の野村昭子さん死去「家政婦は見た」「渡鬼」などに出演

 「家政婦は見た!」や「渡る世間は鬼ばかり」などの人気ドラマシリーズで知られる女優の野村昭子(のむら・あきこ)さんが死去していたことが2日、分かった。95歳だった。

 1927年1月2日、東京・神田生まれの江戸っ子。東京薬学専門学校(現東京薬科大学)を卒業し、薬剤師の資格を取得した。1949年に俳優座養成所1期生となり、女優に転身した。

 ドラマではNHK連続テレビ小説「おはなはん」、大沢家政婦紹介所の所長役を演じたテレビ朝日系「家政婦は見た!」シリーズ、小料理屋「おかくら」を手伝う青山タキ役を演じたTBS系「渡る世間は鬼ばかり」シリーズなどの国民的ヒット作にレギュラー出演。映画では黒澤明監督の「赤ひげ」や「恍惚の人」、「砂の器」、「あゝ野麦峠」などのヒット作に出演した。

 俳優座で千田是也氏に教わった、台本をきちんと覚えることが主義。完璧なセリフ覚えとNGをほとんど出さないことで知られた。

 私生活では、2001年に夫で演出家の増見利清さんを73歳で亡くし、その後は都心で独り暮らし。2度のがんを患ったが克服した。19年には市原悦子さんの葬儀に参列し、今年も最近まで元気な姿を目撃されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス