やしろ優 不妊治療で「痩せろ」という医師に抵抗感 「痩せるってワードもよくない」

 「笑撃戦隊」の野村辰二との第1子男児を20日に出産したタレント・やしろ優(34)が26日、ブログを更新。不妊治療で、先生から「痩せろ」と言われてしまいがちなことへの抵抗感をつづった。

 不妊治療時から帝京大学病院に通っていたというやしろ。今回の初産で「先生との相性って大事だなーと感じました」と担当医に感謝しきりだった。

 一方で、「先生の一言とかで傷ついたり悩んだり」している人もいるのでは?と推察。「例えばですが不妊で受診して『痩せろ!』しか言わない先生とかね」と例を挙げ、「でも80キロあっても『痩せろ!』って言わない先生もいるのよ」と患者と同じような気持ちで、子供ができない原因を探してくれる先生がいることも伝えた。

 「だから私は言いたいんだ」と切り出し、先生から「痩せろ」と言われ「痩せなきゃ」と思うことが、ストレスになり、「自分の身体を苦しめている事があるよと!」と。そして「とくに、ぽちゃ女子にとって不妊の原因のひとつとして太ってるから痩せなきゃ!って思う人いっぱいいると思うの。もちろん、痩せるのも大事!痩せるって言うか、自分が調子いい体重を知ってそれに合わせていけばいいと思うんだよな。痩せるってワードもよくないよね なんかどうしてもスタイルいい人想像するじゃん それがゴールみたいな なんか標準体重の人が健康!みたいな」と問題提起。

 「『先生を選ぶ』というのも大事なんだ。というのを今回学んだのでした」と伝えた。

 読者からは「お医者さんも人間なら、私達も人間。上からガァーって言われて通えなくなった事あります。こうゆうの発信してくれて有り難い」、「もらい泣きしちゃいました」「本当、その通りです」などと共感の声が寄せられている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス