カンニング竹山、堀内ワクチン大臣に注文 河野大臣時はワクチン状況「もっと見えてた」

 タレントのカンニング竹山が19日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、ワクチン担当の堀内詔子大臣へ「もうちょっとアナウンスして、我々にどんな状況かやってくれないと…」と注文をつけた。

 番組では急拡大し、1都12県にまん延防止等重点措置(まん防)が発令される見込みであることを取り上げた。

 この中で竹山はワクチンについて「政府としては支持率ばっかり気にしてるんじゃないの?って。支持率気にしてこれやってみよう、あれやめてみようというのがあやふや」と指摘。

 さらにワクチン担当の堀内大臣について「もっと堀内大臣が、アピールしてるんだろうけどSNSで、でもそうじゃなくて、もっとアナウンスして、我々にどんな状況かやってくれないと」と注文。「それは前政権の河野(太郎)さんの方がもっと見えてたんです。(今は)状況がわからない」とも語った。

 これに坂上忍も「確かに、力ずくで引っ張っていくぞ感は、現政権はお行儀が良くなっちゃって、見えづらくはなっている」と同意した。

 堀内大臣はツイッターを連日更新し、18日も「ワクチン追加接種をペースアップします。既に追加接種対象者約1億人の85%に相当するワクチンを4/4の週までに配送することをお伝えしました。都道府県においては、市町村の接種準備がスムーズに進むよう、できるだけ早期に市町村別の配分量をご提示頂くようお願い致します」などと発信。

 だがフォロワーは8400人程度(19日午後12時45分現在)で、前大臣の河野太郎氏の240万超フォロワーには遠く及んでいない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス