自民・小野田紀美氏 国会でNHK受信料「ネットから取っちゃえ」けしからん 総務相詰める

 自民党の小野田紀美参院議員(39)が17日、参院予算委員会でNHKの受信料徴収に関して、金子恭之総務相に迫った。

 小野田議員は「NHKの受信料の徴収に関して私、色々憤りがある」と切り出し、テレビを持ってる10~20代は半数以下ではないかとし、「これから受信料をキープできないんじゃないか。だったらネットから取っちゃえばいいじゃん、みたいな風潮があると聞こえてきている」と述べた。

 そのうえで「NHKがネットから受信料を取ろうとするのは私はけしからんと思いますけど」として、金子総務相に見解を問うた。

 金子総務相が「テレビを設置していない方を新たに受信料の対象とすることは現時点で考えておりません」と答えると、小野田議員は「現時点では、ってところが凄い引っかかったんで、永続的に考えないでいただきたい」と返し、議場に笑いも起こった。

 「世界中でネットつなげる人からみんな取るんですかって、おかしなことになる。制度として成り立たない」と指摘し、「スクランブル化こそ、私は目指していく姿だと思う。安易な、取れるところから取ろうというような拡大は阻止していただきたいと強くお願いします」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス