前澤友作氏、宇宙へ 日本人宇宙飛行士たちも注目 古川聡氏「良いフライトを!」

前澤友作氏
 前澤友作氏(右)らクルーたち(C)SPACETODAY
2枚

 日本の民間人で初めて国際ステーション(ISS)滞在に挑戦する実業家の前澤友作氏が日本時間8日午後、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられる。これに日本人宇宙飛行士たちもツイッターでエールを送っている。

 15年7月から12月までISSに長期滞在した油井亀美也氏は8日、ツイッターを更新し「今日の午後は、前澤さん達の打上げもありますし、イベント盛り沢山!日本人4人が宇宙に滞在した記念すべき年になりそうですね。打上げ&ISS入室を見るのが楽しみ!」と投稿。宇宙から見た日本の写真もアップした。

 11年6月から11月まで長期滞在した古川聡氏は4日の投稿で「前澤友作さんと平野陽三さんが12/8にソユーズ宇宙船で打上げです。ソユーズは打ち上げ時の加速がスムーズで、いつ地面を離れたのかが分からないくらいでした。ロケットエンジンで徐々に加速していくと、頬っぺたが後ろに引っ張られて加速度を感じます。良いフライトを!」とエール。

 山崎直子氏も2日にツイッターで「12月8日には前澤友作さんと平野陽三さんがISSへ。宇宙の同志として見守っています!」とつぶやき、7日も「いよいよ明日12/8(水)日本時間16:38に迫る前澤友作さんと平野陽三さんのソユーズ打上げをROSCOSMOSだけでなく、NASA TVでも中継するそうです。6時間後のISSドッキングやハッチオープニング等も中継予定。民間宇宙との連携も深まってきていて嬉しいです」と、中継を心待ちにする心境をつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス