吉村大阪府知事 東京で立民こき下ろし「やらずに文句ばっかり」「めちゃくちゃ」

 日本維新の会副代表・吉村洋文大阪府知事(46)が17日、東京・有楽町駅前で街頭演説に登場した。小雨が降りしきる中、選挙カーに登壇した吉村氏は20分強にわたり政策などを熱弁。全国的な知名度を誇る吉村氏の言葉に、1000人の聴衆が耳を傾けた。

 ホームの大阪を離れて、首都・東京での街頭演説。吉村氏はここぞとばかりに既存政党をめった切りにした。自民党に対しては「頑張ってもらわないといけないのに、改革という文字がなくなりました」と失望感をあらわにした。

 野党に対してはさらに厳しく「自民党を突き上げる政党が必要。でも単に反対はダメです。単に反対して文句ばかり言っている政党。どことは言いませんが立憲民主党」とバッサリ。聴衆の笑いを誘うと「共産党と一緒なんて、もう訳分かりません。期待も何もできません。自民党と対峙(たいじ)できる勢力にはなりません」と一刀両断にした。

 国会への不満はコロナ対策にも及んだ。地方自治体に“丸投げ”の実態に不満を口にし、さらに「やらないのに文句ばっかり言われるの。名前は言いたくないけど立憲民主党。(感染者が)増えたら知事のせいだって。ちょっと待てと。誰とは言わないが枝野さん。めちゃくちゃですよ。ちょっとはまともな法律ぐらい作れって言うの」とこぼすと、聴衆からは「そうだ!」の掛け声が飛んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス