杉村太蔵氏、生出演の河野氏へ「役人を怒鳴るでしょ?」の率直質問

 元衆議院議員の杉村太蔵氏が15日、テレビ朝日系「大下容子ワイド!スクランブル」で、生出演した自民党の河野太郎氏へ「役人を怒鳴る」「立場弱い人をガンガン攻め立てる」と指摘。これに対し河野氏は、これまでの実績は役人の協力があったとし、官僚との協調性を訴えた。

 番組では自民党総裁選に立候補を表明した河野氏がスタジオ生出演。その中で杉村氏は「僕が一番心配しているのは、河野さん、役人を怒鳴るでしょ?自分の立場弱い人をガンガン攻め立てるでしょ?鋭い言葉で」と、河野氏の物言いを指摘し「これは本当に、河野総裁総理が誕生したときに一番心配していることなんです」と目の前で訴えた。

 杉村氏は「霞ヶ関の役人は貴重な人材。国民の財産なんです。この人たちの能力を十分に発揮できるリーダーなのか?私はすごく不安を持っている」とも語った。

 これに河野氏は「時にぞんざいになるのは、直さないといけない」と認めるも「今回のワクチン接種がうまくできているのはワクチンチームの働きが大きい」と官僚との連携を強調。外務大臣時代、防衛大臣時代も「チームで支えてもらったからこそあれだけの成果を出すことが出来た」と胸を張った。

 現在は規制改革担当であることから「役所が持っていた今までの規制を変えてくれと言わないと行けない。そこは立場が上、下ではなく、おかしいのはおかしいと指摘しないといけない」ともコメント。「杉村さんが仰った通り、私は生まれ育ちが平塚で、平塚弁はきつくなる」とも答えると、杉村氏は「平塚の人が聞いたら怒りますよ」と笑って反応し「ぜひ気をつけて頂きたい」と呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス