加藤浩次が謝罪 「北海道出身という立場にありながら、番組の中で謝罪できなかった」

 日本テレビ系「スッキリ」が26日、3月12日の番組内でアイヌ民族への差別表現を含む内容を放送した件についての検証番組を放送した。

 番組中盤に放送された検証番組は約30分間。森圭介アナウンサーがMCの極楽とんぼ・加藤浩次、岩田絵里奈アナウンサーと並び、「3月12日の日本テレビの情報番組『スッキリ』でアイヌ民族の方々を傷つける差別表現を用いた不適切な放送をしました。アイヌ民族の皆さま、関係する皆さま、そして視聴者の皆さまにお詫び申しあげます」と話し、そろって深く頭を下げた。

 問題の放送については、放送倫理・番組向上機構(BPO)が7月21日に日本民間放送連盟の放送基準などに違反していたとして放送倫理違反があったとする意見書を公表。(1)隙だらけのチェック体制(2)制作番組に対するこだわりの薄さ(3)差別に関する知識の乏しさと放送陣としての感度の低さ(4)差別の意図はなかったとしても許されない表現の4点を、問題点として指摘した。

 加藤は「非常に重い指摘だと思います。この4つの問題点で、やはり差別の意識がなかったとしても、それは差別に当たるんだということを我々スタッフも含め、みんながそれを本当に反省しないといけないと思います。さらに、僕自身も北海道出身という立場にありながら、番組の中で速やかに謝罪することができなかったことをここに深くお詫び申しあげたいと思います。本当に申し訳ありませんでした」と、深々と頭を下げ、唇をかみ締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス