丸山穂高氏、「入管法改悪反対」の声に反論「はぁ?オーバーステイはそれ自体犯罪」

 NHK党の丸山穂高衆院議員が17日、ツイッターに新規投稿。今国会で審議されている入管難民法改正案について、共産党の志位和夫委員長が「非人道的」として問題視した投稿を引用し、「はぁ?在留期限が切れたオーバーステイはそれ自体犯罪だし当然だ」と反論した。

 丸山氏は「多くの国も同様に拘留や処罰されるし、日本でも不法滞在は3年以下の懲役または300万円以下の罰金」とし、「就労目的で難民ですらないのに、難民申請が何度ハネられても再申請OKのバグ技で長期滞在出来るとか、日本の現行法は元々ザル法過ぎる」と指摘した。

 志位委員長は16日夜のツイートで、♯入管法改悪反対のハッシュタグと共に「在留期限が切れたというだけで、何の犯罪も犯していないのに、裁判所も通さずに、入管の裁量で、外国人を収容施設に問答無用で追いやる。こうした『全件収容主義』こそ現行入管制度の非人道的な大問題です。改悪案はこれを一層悪くするものです」とつづった。

 名古屋出入国在留管理局でスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が3月6日に亡くなり、収容施設で適切な医療を受けられなかった可能性があるとして「人権と尊厳」の観点から問題点を訴える声が高まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス