黒岩知事 小池知事の「東京に来ないで」要請に「笑っちゃいました」「無理だと思う」

 神奈川県の黒岩祐治知事が16日、読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」にリモートで生出演。東京都の小池百合子都知事が15日の会見で「エッセンシャルワーカー以外は東京に来ないで下さい」などと呼びかけたことについて、「実際問題、無理だと思います」と述べた。

 15日の小池知事の会見前に、電話をもらったという黒岩知事は「『エッ?!ここまでやるんですか?』って、私、笑っちゃいました」とやりとりを明かし、「(新型コロナウイルス対策では)これまで1都3県一体だ、って、緊急事態宣言とかも一緒(4都県が一体)だと思ってやってきました。それが、東京-神奈川の間で、もう通勤すら(東京に)来ないで下さい、って言われて、エッ…ってビックリした」と苦笑。

 黒岩知事といえば、今年3月上旬、緊急事態宣言の2週間延長が決まる舞台裏で、小池都知事からの埼玉県知事、千葉県知事への“ウソ”の根回しがあったことを暴露。小池知事に抗議を表明したいきさつがある。

 司会の宮根誠司は「これなんか、デジャブなんですけど」と前回の“バトル”を暗に示唆しながら苦笑。「黒岩知事、“今回”は納得されたんじゃ?」と聞くと、黒岩知事は「実際問題、無理だと思いますよ」と苦笑いで返し、事前に電話連絡はもらったが、『東京に来ないで』要請については、完全に納得はしていないことを態度で示していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス