岡村美波 理化学研究所も絶賛のリケジョアイドル 118種の元素暗記

 インタビューに答えるBEYOOOOONDS・岡村美波
ニホニウムの模型と元素図鑑を手にポーズを決めるBEYOOOOONDS・岡村美波(撮影・佐藤厚) 
ニホニウムの模型と元素図鑑を手に笑顔のBEYOOOOONDS・岡村美波(撮影・佐藤厚)
3枚

 ハロー!プロジェクトの女性アイドルグループ・BEYOOOOONDSが3日に新曲「激辛LOVE/Now Now Ningen/こんなハズジャナカッター!」を発売。メンバーの岡村美波(16)がこのほど、デイリースポーツの取材に応じた。

 2019年8月のデビュー以来、1年7カ月ぶりとなるシングル。中でも「激辛-」は「私にはちょっと背伸びした、辛口な大人のラブソング」と新たな挑戦となり「ソロパートで『辛辣(しんらつ)な女だもん』って歌詞があるんですが、辛辣(しんらつ)って言葉もあまり知らなくて」と16歳らしい笑顔を弾ませた。

 そんな岡村の特技は「118種の『元素記号』をすべて言えること」。好きな元素記号は日本で初めて発見・命名された「Nh(ニホニウム)」といい、昨年にはYouTubeで元素を学ぶ動画を発信。理化学研究所も岡村の博識ぶりに「118種の元素全てを間違いなく言い尽くしたのは圧巻」と絶賛したほど。チャーミングなアイドルらしさとの意外なギャップが魅力のひとつだ。

 大阪府出身。甲子園球場での阪神戦観戦は思い出の一つで「阪神電車に乗っていると、法被を着たおばちゃんがアメちゃんくれたり。関西のそんな温かさが好きです」。

 ◆岡村美波(おかむら・みなみ)2004年10月20日生まれ。大阪府出身。2018年6月9日にハロー!プロジェクトに加入し「雨ノ森 川海」のメンバーに。2019年8月にトリプルA面シングル「眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist」で「BEYOOOOONDS」としてメジャーデビューし、レコード大賞最優秀新人賞を受賞。趣味・お料理、お菓子作り、ラグビー観戦。血液型O。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス