古市氏、生出演の黒岩知事に「学校の先生みたい」「県民に呼びかけるだけって…」

 社会学者の古市憲寿氏が4日、フジテレビ系「とくダネ!」で、神奈川県の黒岩祐治知事が生出演し、マスク会食などを呼びかけたことに「学校の先生みたいでした」との感想を漏らした。

 番組では神奈川県の黒岩知事が生出演し、1都3県の緊急事態宣言2週間程度の延長について話を聞いた。黒岩知事は再延長に「総理が重い決断をされた、しっかり受け止めないといけないが、神奈川県民には申し訳ない気持ち」とほとんどの数字でステージ2に突入していることから、県民の努力に感謝した。

 また飲食店にはパーテーションやサーキュレーターを無償で貸し出していることや、マスク飲食についてVTRを使って普及させていることも告知。「新たな日常に向かっている。しばらくはコロナとの共存、(マスク会食など)こういう形でやらざるを得ない、慣れれば苦ではない。習慣を早くつけていただきたい」などと呼びかけていた。

 黒岩知事の出演が終わった後、古市氏は「学校の先生みたいでした、県民に呼びかけるだけっていう…」との感想を漏らし「本当は医療体制とか、自分たちでできることを政治家はすべきなのに、呼びかけ呼びかけっていうのが、なんかちょっとどうなのかなって…」とコメント。

 「ぼくは神奈川県民じゃないのでいいですけど、でも県民の方はどう思ったのか気になった」とも語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス