太田房江元知事も…吉村知事「ガラスの天井」間違いだとツイ連投 緊急事態宣言下

 元大阪府知事の太田房江参院議員が9日付ツイッターで、大阪府の吉村洋文知事が会見で新型コロナウイルスの新規感染者が急増した状況を「一挙にガラスの天井が突き抜けた」と述べたことを伝えるニュースを取り上げ、「う~ん、吉村知事、このタイミングで『ガラスの天井』を引き合いにされるのには違和感が…」と指摘した。

 「ガラスの天井」は、能力がある人物が性別や人種などが理由で、組織内で要職に就けない状況など、見えない障壁を指して使われる。

 吉村氏は10日のツイッター投稿で「僕が役所内の『ガラスの天井』を打ち破る為に何をしてるのかも知らないんだろうな」と反応した。そのうえで「その意味で使ってない。記者会見では、いつ割れてもおかしくない状態を『ガラス』に喩えただけ。会見の中身を見たら明らか」とし、「同じ記者会見で『天井』とだけ言ってるシーン」もあると記した。

 これに対して太田氏は再び、「吉村知事、女性政策の取り組みのことは一言も触れてませんよ。単純な言葉遣いの話でした。橋下さんなら、こういうときに素直に認めたのでは」と投稿した。

 「コロナ対応に懸命の知事の一言一言がそれだけ注目、重いことは私から言う必要はないと思います。引き続き府民の命と生活を守るべくがんばってください」とも投稿した。

 吉村氏の会見に対しては、立憲民主党の蓮舫参院議員も「は?と思いました 『ガラスの天井』の意味間違ってます」とツイッターに記している。

 8日に1都3県に緊急事態宣言が発令され、吉村氏ら関西3府県の知事が政府に緊急事態宣言発令を要請している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス