辛坊氏が主張「GoToとコロナ拡大は無関係」 日本でのワクチン「3、4月から」

 キャスターの辛坊治郎氏(64)が12日、読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」(前11・55)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大と、国による観光需要喚起キャンペーン「GoToトラベル」との関連はないと持論を明かした。

 辛坊氏は「事実として、これ私の意見ですけど、GoTo-と感染拡大は何の関係もありません」と断言。「7月末にGoTo-が始まって、8月、9月の感染者数が激減している。GoTo-が原因なら8、9月は増えなきゃおかしい」と主張した。

 さらに、「もう1つは日本の第2波、3波のグラフと韓国における増加とそっくり。韓国はGoTo-をやっていない。でも、11月くらいになって(感染者数が)グッと上がってるのは同じ。韓国は初期にPCR検査の徹底で抑え込みに成功したともてはやされたが、現状、日本のグラフとまったく同じ。GoTo-関係ないでしょ。ほかの要因でしょう」とした。

 そして、近所のスーパー銭湯が高齢者で「密」状態と例示。「これはGoTo-は関係ないでしょう」とした上で、「『GoTo-だけやめたら感染が止まる』という考え方は危険」と指摘した。

 また、英国で接種開始されたコロナワクチンについて「予言しておきます」と前置きし、「日本政府は(欧米から)数カ月間、様子を見て、重大な副作用、副反応が出ないか見てて3月、4月どちらかに日本でも打ち始めると思う」とした。「いま起きているのは、ぶっちゃけ世界的規模の人体実験」と表現した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス