丸山議員 暴露した国会300万ボーナス 全額を寄付&お金配り!

 NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が10日、YouTubeに動画を投稿。支給された国会議員の年末ボーナス明細の「開封式」を行った。明細実物の封を開けカメラに提示。「期末手当309万5895円!このご時世に300万超えました!手取り185万8577円です」と伝えた。

 一方で、ツイッター投稿し、「流石にこのコロナ禍で、国会議員への300万円超“ボーナス”がおかしいと思う方は是非リツイートを」と求めた。

 6月のボーナスは寄付などに使ったとし「前回同様、この投稿と下記投稿の合計が1万リツイート超えたら、1/3を必要な方への違法にならない形での前澤さん的お金配り企画。残り2/3を医療機関や社福に寄付します。超えなければ私が好きに使います」とツイートした。

 これに先立つ投稿ではボーナス明細の写真をアップし「コロナ禍の営業自粛要請も店への補償は雀の涙」「後期高齢者の医療費負担を倍にすると決定しながら、その国会議員はボーナス約309万」「なかなかの税金アジャパー天国ぶり」と投稿した。

 動画では年末の国会議員の収入概算を「ボーナス、歳費、文書通信交通滞在費、政党交付金、党によっては餅代が100から200万円…」と計算していき「最大1200万円くらい」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス