米山隆一氏 橋下徹氏のGoTo事務局人件費に関する投稿に疑問「一貫性はなく」

 米山隆一元新潟県知事が20日、ツイッターに投稿。GoToトラベル事務局の人件費についての橋下徹氏のツイートに疑問を呈した。

 橋下氏は、GoToトラベル事務局に日当7万円が払われていることに野党が「高すぎる」と追及する報道を引用。「国会議員の歳費、文通費、政党交付金の活動費(後2者はノータックスなので収入換算だと2倍)などを国会開会日数で割ったら、一日いくらになるか分かってますか?民間人の報酬価値を低く見るのは止めなさい!」と投稿した。

 米山氏は橋下氏のこの投稿を引用し、「それなら、学術会議の年4500万円の予算を210人で割ったら1日幾らになるかわかっていますか?答えは587円です。学者の報酬価値を低く見るのは止めなさい!」と投稿した。国費から支出している同会議への年間約10億円の予算のうち、会員への手当が約4500万円とする報道が一部であった。

 続くツイートで米山氏は「事ほど左様に橋下氏は、ある時は1日587円の日当を得ている以上口を出されのは当たり前だ、嫌なら自立しろと言い、ある時は1日7万円の日当に対して国会議員が文句を言うのは民間軽視だ、けしからんと上から目線で叱り付けます。氏の言に一貫性はなく、その時々で都合のいい事を言っているだけです」と投稿した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス