ロバート・キャンベル氏、同性愛広がれば…の足立区議へ「共感はいらない、理解をして」

 日本文学研究者のロバート・キャンベル氏が6日、日本テレビ系「スッキリ」に出演。LGBTばかりになると足立区が滅びるなどと発言した白石正輝区議について「共感はしてもらわなくていい、理解をしてほしい」との思いを訴えた。キャンベル氏は18年に、自民党の谷川とむ議員の「(同性愛は)趣味みたいなもの」という発言をきっかけに同性愛者であることを公表している。

 番組では、9月25日の区議会定例会で「(レズとゲイが)足立区に広まったら足立区は滅んでしまう」などと発言した白石区議に阿部祐二リポーターが直撃。白石区議はそのインタビューの中でもLGBTに関する教育も尊重するが、同時に出産、子育ての大切さも教えるべきとし「子供を産んで育てる、普通の結婚をして子供を産んで育てることがいかに人間にとって大切か、このことを子供達に教えないと」とも語っていた。

 キャンベル氏は「いくつか誤りがある」と指摘した上で、「(LGBTが)広がれば」と白石区議が語ったことに「言い方が驚異もって、病原であるかのように知らないうちに広がっていくと。増えも減りもしません。視界に入っていないとすれば、それは想像力だけではなく、知識を得ようとする姿勢がないと思う」とコメント。

 そして「私はその1人ですが」と前置きし、LGBTの当事者の「58%が小中高でいじめられる経験、20%以上が不登校を経験、自傷行為、自殺がそうではない子たちより顕著に多い」と語り「区を守らないといけない人が、全くの誤謬認識に基づいて発言」「かなり危険で私も憤りを感じる」と語った。

 そして「共感はしてもらわなくていい、理解をしてほしい」と呼びかけ、白石区議へ「78歳で男性で当選11回ということは、学ぶ余地、余白があると信じたい」と理解のために書物を読んだり、関連団体へ出向いての勉強することを強く勧めた。

 「区民を考え、その人達の安全や、当たり前の権利のために、生きることを考えるために何を学べば良いか見つめて動いてほしい」とも語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス