山下智久 一定期間芸能活動を自粛、亀梨和也は厳重注意処分…未成年と飲酒報道

 ジャニーズ事務所は17日、俳優・山下智久(35)に一定期間、芸能活動を自粛することと、KAT-TUN・亀梨和也(34)に厳重注意処分を下すことを公式サイトで発表した。2人は今年7月末に都内のバーで飲み会を行い、未成年の女子高生2人も参加していたと文春オンラインに報じられていた。

 報道を受けて事務所が山下と亀梨に事実確認をしたところ、未成年者を含む客と席をともにしたことは認めたという。ただ、当該飲食店による年齢確認において成人であるとの説明を受けたことから未成年であるという認識はなく、また、飲酒の有無も把握していなかったとしている。

 事務所は「両名は飲食店などの場に未成年の方が居合わせることのないよう平素から意識を働かせていたにもかかわらず今回のような結果を引き起こすこととなった要因の一つとしまして、店内に居合わせた方が積極的に年齢を偽っていたことが挙げられるのではないかと認識しております」とした。

 事務所は「しかしながら」とした上で、「特に今回は、皆様が継続的に新型コロナウイルスと向き合いながらそれぞれ自主的に制約を設けて生活を送られている状況であったことからすれば、たとえ自治体による酒類を提供する飲食店への時短営業要請下にない時期の出来事であったとしても、自身の置かれた立場に対する自覚と責任に欠けた行動であったと弊社といたしましては重く受け止めております」と山下と亀梨の行動を軽率のそしりを免れないと判断。

 「店内で飲食を共にするに至った方の年齢についてなど、両名ともに払うべき注意を完全に怠っていたとまでは言い切れないものの」とした上で現在の社会情勢などを考慮し、「両名の意向も確認した上で、山下につきましては、一定期間芸能活動を自粛することとし、亀梨は、厳重注意の上、書面による反省を促してまいります」との処分を下すことを決めた。

 事務所は「今後の所属タレントへの指導と監督に生か」すことと、「タレントのみならず社員に対しても適切な指導とマネジメントに努め、皆様に信頼していただけますよう精進してまいります」としている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス