「Aぇ!group」正門&草間、NHKラジオ4時間生番組のメーンに

 関西ジャニーズJr.の6人組ユニット「Aぇ!group」の正門良規(23)と草間リチャード敬太(24)がNHK大阪の関西子ども応援キャンペーンとして14日に放送されるラジオ第1「子ども応援!4時間ラジオ~休校明け つらいみんなに~」(後1・05。関西地区)でメインパーソナリティーを務めることが8日、分かった。同局が発表した。

 緊急事態宣言が解除され、6月から全国的に学校が再開される中、正門と草間は、さまざまな不安を抱えて学校生活をスタートさせる子どもたちをサポートするラジオ特番でかじ取りをする。

 番組では10代の多感な悩みを受け止め、前向きに楽しい知恵を発見し、困ったときに利用できる居場所などのお役立ち情報も共有する。ツイッターでは「子ども応援4時間ラジオ」とつぶやいたリスナーのツイートを紹介し、“みんなで創るラジオ”として発信する。

 正門は「このような企画に携われることがすごく光栄ですし、このラジオを通じて“ひとりじゃないんだな”とリスナーさんに感じていただけるよう、僕たちの10代のころの経験などを用いて、少しでもみなさんが前向きになれるよう寄り添えたらいいなと思います」とコメント。

 草間は「自分も10代のころに、学校での交友関係や家のことで悩んだ時期も多くありました。でも、学校の先生や親、頼れる大人の方に相談してみると、解決方法はいくつも出てきて、“自分はひとりじゃない”と気づくことができました」と経験談を披露。

 「この4時間のラジオでは『すべてひとりで解決しないといけない』と思い込んでしまった自分の経験も踏まえ、ひとりでも多くの子どもたちの悩みの種を取り除けるような形を見つけていければと思います」とサポートを約束した。

 なお、コーナーゲストとして歌舞伎俳優・中村獅童、NON STYLE・井上裕介、サンシャイン池崎らが出演する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス