麻雀大会「黒川杯」ネタ的告知にネット沸騰「超ウケる」「凄いセンス」騒動揶揄

 26日、ツイッター上では「黒川杯」なるワードが飛び交い、「笑ってしまった」「このセンスがすごい」などと盛り上がりをみせている。

 ネット上に「祝レート麻雀解禁! 検察庁前テンピン麻雀大会」と“イベント告知”するサイトが登場し、「法務省刑事局の公式見解によると、テンピン麻雀は問題ないらしいので『黒川基準』によるレート麻雀解禁を祝してテンピン麻雀大会を公然と実施することになりました」とうたっている。

 日時未定となっておりネタであるもよう。

 東京高検の黒川弘務前検事長が賭け麻雀問題で辞職し、法務省刑事局長が国会答弁で当該麻雀のレートが「テンピン(1000点=100円換算)」だったと明らかにし、「社会の実情をみましたところ、必ずしも高額と言えないレートでした」と述べた件を、微細に揶揄したものとみられる。

 すでにネット上では「テンピン合法キター!」「新たな黒川基準」と皮肉られており、今回の「黒川杯」も、この騒動にそった皮肉が盛り込まれている。

 「開催前に黒川元検事長が賭博容疑で逮捕ないし起訴等された場合は、自らの浅薄さを深く恥じ入り本大会は中止とします」とのお断りも。

 ウマ10-20、チップなし、喰いタン・後づけアリから、カンドラは暗カンのみ先めくり、2ハン縛りなしなど、詳細なルール設定が記されている。

 「時局柄マスク着用での参加をお願いします」と呼びかけている。

 このページの存在がネット上で伝わり、「このセンス羨ましすぎる!」「黒川杯、オモロすぎ!」「黒川杯か。。。めっちゃ皮肉やなこれ」「何かと思った超ウケる」「黒川杯っつーのがアツい」「洒落っ気に溢れてて好き」と面白がる投稿が相次いでいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス