田崎史郎氏、吉村知事の謝罪SNSに「橋下徹さんより人間が出来てるなと」

 政治評論家の田崎史郎氏が7日、TBS系「ひるおび!」で西村康稔経済再生担当大臣が大阪府の吉村洋文知事へ緊急事態措置の解除基準を「勘違いしている」と不快感を示し、吉村知事がSNSで謝罪した件について「橋下徹さんより人間ができてるなと私は思いました」とにこやかにコメントした。

 番組では、吉村知事が緊急事態宣言の解除基準を国が示さないと苦言を呈したことに、西村大臣が「何か勘違いをされているのでは」「強い違和感」など厳しい言葉で反論したことを取り上げた。これまでの会見などでは温厚なイメージがあったことから、恵俊彰は「不愉快だったんでしょうね」と推察。田崎氏も「論理的には西村大臣の方が筋は通っているんです。休業要請を出したのはあくまでも大阪府の知事である吉村さん。それをどうするかの説明責任は吉村さんが負わないといけない」とコメントした。

 吉村知事は、西村大臣の言い分についてSNSですぐさま謝罪。「今後は発信を気をつけます。ご迷惑おかけしました」と投稿しているが、これに恵は「びっくりしました。潔いといいますか…」と感心。すると田崎氏は「ここはすごいなと。橋下徹さんより人間が出来てるなと私は思いましたね」と語って吉村知事を持ち上げた。

 そして「そういう態度が好感されていて、昨日の毎日新聞の調査で、評価できる政治家を世論調査に掛けてる。最も評価されてるのは吉村さん。小池百合子さんの3倍ぐらいある」とも語り、日本維新の会の支持率も急上昇していることも紹介。「吉村さんの成果ですよ」と評価していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス