橋下徹氏 吉村知事を絶賛「国会議員に適任」「あまりにも誠実」

 元大阪府知事、大阪市長で弁護士の橋下徹氏(50)が5日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」にリモート出演した。

 番組内で、きたんのない意見を次々と述べた橋下氏に対し、MCの一人で俳優・高橋克実が「さっき田崎(ジャーナリストの田崎史郎)さんも言ってましたけど、橋下さんはなんで国会議員やらないんですかねえ」と問いかけ、橋下氏が苦笑いする場面があった。

 橋下氏はこの質問に「吉村さんは、適任です」と大阪府の吉村洋文氏が国会議員に「適任」と口にし、にやり。自身の“後継者”でもある吉村氏を「ホントね、僕、吉村さんが知事で良かったですよ」、「吉村さんあまりにも誠実」と絶賛した。

 吉村知事は大阪府立生野高校から九州大学法学部へ。1998年3月に卒業し、同年10月、23歳で司法試験に合格。25歳で弁護士に。2011年4月、大阪維新の会から大阪市議選に出馬し当選。14年12月の衆院選に維新の党から出馬し、当選。衆院議員を9カ月務めた後に、再び辞職し、15年、橋下氏の後継者として大阪市長選に出馬。同年11月、40歳の若さで市長に就任した。

 大阪の二重行政解消のため、大阪府知事、大阪市長の“ダブル選”となった19年4月の大阪府知事選に勝利し、市長に就任した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス