安倍首相 昭恵夫人の行動自粛を誓約「当然、私の妻も」…国会で同情され

 新型コロナウイルス対策などに関連する補正予算案を審議する衆院予算員会が28日、開かれた。国民民主・渡辺周議員は安倍晋三首相に対し、行動自粛が求められる中、大分旅行および集団参拝、会食および桜の前での集合写真などが問題化した昭恵夫人に、行動自粛させるようお約束いただきたいと求めた。安倍首相は「当然、私の妻も含め接触8割減に全力」と応じた。以下は質疑の応答。

 ◆国民民主・渡辺周議員

 「最後の質問です。奥様が色んな所におでかけになったことで、総理も大変苦しい答弁をされている。総理が国民に不要不急の外出を避けて頂きたいと必死の訴えをされるが、最も理解者であるご夫人が、あっちこっち行かれると、総理のせっかくの必死の訴えも説得力を持たない。一国の総理を辱めようとは思わないが、やはりご夫人の行動についても、行ったところが3密ではないので問題ないではなく、そういう行動が総理の説得力にハテナマークがついてしまう。総理、GW前に国民に対してSTAY HOMEを呼びかけているので、是非、そこはお約束いただきたい」

 ◆安倍首相「当然ですね、私の妻も含めまして、私も皆さんもですね、8割接触を減らすということで全力を尽くさなければならない。国民の皆様にもGW、特にお願いをさせていただきたいと思っているところであります」

 ◆渡辺議員「総理もこの話をされるのが一番嫌だと思うが、総理が感染されると大変なことになりますので、行動を自重していただくよう、この場で申し上げたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス