橋下徹氏 国会議員を猛批判…事務所費などすべて税金、痛みが全く分からない!

 大阪府知事、市長を務めた橋下徹氏が18日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜、後10・00)に出演し、「国民に対して血の通った政治になっていない。国会議員は黙っていても給料が保証されて明日の飯にぜんぜん困らないような人たちが考えている」と新型コロナウイルスをめぐる政府の対応を手厳しく批判した。

 橋下氏は国会議員が歳費2割を削減するとしていることに「2割という数字にだまされてはいけない」と指摘。「国会議員は年に5000万から6000万のキャッシュをもらっている。そのうちの240万円のカットなんて実質4%から5%」とたいした額ではないと述べた。

 また、「永田町の一番高いところに彼らは事務所を構えている。150万から200万円の事務所。それから秘書を3人雇っている。この固定費については100%税金で保証されている。固定費で頭を悩ましている民間の飲食業、中小企業の痛みが全く分からない。そういう国会議員がいろんな制度を作っている。血の通った政治なんてできるわけがない」と批判した。

 橋下氏は「固定費を半分くらい削減して、自分たちも困った立場になって初めて血の通った政治になる」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス