布マスク2枚配布費用「466億円」がトレンド入り ネット騒然「恥ずかしい」

 政府が新型コロナウイルス対策として全世帯に布マスク2枚を配布する経費について、466億円と見積もっていることが9日、ニュースとなり、「466億円」がトレンド入りするなど、ネット上には批判と怒り、絶望の声があふれた。

 “アベノマスク”“配布466億円”のニュースに芸能人も黙ってはいなかった。ヴァイオリニストの高嶋ちさ子は同日、インスタグラムで「デマだと言って欲しいです。医療機関にさっさと届けて欲しい。今は手作りマスクも、洗えるマスクもあるんだから。ワクチンの開発費とか色々やる事あると思うけど。安倍首相、事はもっともっと深刻です」と冷静に、深刻に安倍晋三首相に呼びかけた。

 タレントのラブリもツイッターで「466億円分医療に回してほしい…」とあきれたように投稿した。

 ネット上も騒然。「マジで突っ込みどころが多すぎて何を言えばいいのか分からん。たかが給食用マスクみたいなもんにこれだけ金かけてどうするねん?」「本当に配布するの?」「世界中に爆笑ネタを提供したいのかな」「いやいやこれマジで配るの?!アホすぎるやろ…本当に要らない。これ以上の無駄遣いはないわ。こんなんに税金使うなら補償費に回せや!早く辞任してくれ」「医療費に回せ」「酷い」「使い方おかしいよ もうこの国の国民でいることが悲しいし恥ずかしい。もう嫌だ。」と悲痛な声があふれ、午後8時台には「466億円」がトレンドのトップ10入りしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス