小沢氏「平然としている総理大臣とは何だろうか」森友問題で自殺した元職員の手記公開

 国民民主党の小沢一郎衆院議員が18日、公式ツイッターに新規投稿。「森友学園」の国有地売却問題を担当し、2018年3月に自殺した近畿財務局の上席国有財産管理官だった赤木俊夫さん(当時54)の妻が国と当時の財務省理財局長だった佐川宣寿氏に計約1億1千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴したことを受け、「なお平然としている総理大臣とは何だろうか」と呼びかけた。

 赤木さんの妻側は、佐川氏の指示で決裁文書改ざんを強制され自殺に追い込まれたとして提訴。この日の会見では「決裁文書の差し替えは事実で、元はすべて佐川氏の指示です。パワハラで有名な佐川氏の指示には誰も背けない」と告発した本人の手記や遺書を公表した。

 小沢氏は「一人の公務員の自殺。役所による隠蔽。総理は大した問題ではないという態度。正義感溢れる真面目な公務員を絶望の死にまで追いやり、なお平然としている総理大臣とは何だろうか。大した問題ではないのか。この国に正義はないのか」と嘆き、「いま問いかけられているのは国民である」と問うた。

 森友学園が設立し、首相夫人の昭恵氏が名誉校長に就任する見通しだった私立小学校の認可や国有地払い下げが問題化した当時、安倍晋三首相は国会で「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と述べていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス