蓮舫氏が苦言「検察を貶める虚偽発言」の森法相に「この人が検察定年人事ありえない」

 立憲民主党の蓮舫副代表が11日、ツイッターに連続投稿。森雅子法相が同日の参院予算委員会で、東日本大震災による原発事故で「検察官が容疑者を釈放して逃げた」とした9日の自身の国会答弁を「個人的見解で不適当」と述べて撤回した事に対し、「虚偽の事実に基づいた検察の信頼を貶める発言は看過できない」とし、「この大臣が検察定年人事を変えることはあり得ません」と訴えた。

 森氏は「東日本大震災の時、検察官は市民が逃げてない中最初に逃げたわけです。その時に身柄拘束している十数人も理由なく釈放して逃げたわけです」と9日に発言。11日の衆議院法務委員会でも「事実です」と再度答弁したが、その後の参院予算委では「私がこの答弁をしたこと自体は事実です」となり、蓮舫氏は「検察官が逃げた」という内容が事実ではなく、「答弁をしたこと」が事実…という論法にすり替わった点を指摘した。

 その上で、蓮舫氏は「国会は法務大臣が「個人の見解」を述べる場所ではありません。しかも事実無根な森大臣のたんなる問題意識に基づく『事実です』」と言い切った答弁を、です。虚偽の事実に基づき、国民に対し検察の信頼を貶める発言を二度されたことは看過できません。の大臣が検察定年人事を変えることはあり得ません」と苦言を呈した。

 さらに、蓮舫氏は森法相が予算委の最中に離席して室外でメディア取材を受けたことを問題視。森氏が「国会の要望」を行動理由としたことに対し、「国会はそんな要請していません。嘘です」と一蹴。「国会答弁のために委員会に出席した大臣が、国会で答えないことを委員会出席の最中にメディアに率先して話すことはあり得ません」と断じた。

 一方、蓮舫氏は、法務省職員が囲み取材をした現場の記者に対して「先程のぶら下がりを使わないように」と依頼したことを明かし、「これは複数の記者がメモも取っています」と裏付けた上で「森大臣は国会で事実誤認、東日本大震災当時の福島の検察官を貶める、信頼を失墜させる答弁を繰り返し『事実です』と答弁。今日この日にです」と嘆いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス