小沢一郎氏、海上自衛隊の中東派遣に「好き勝手派遣」、桜の未決裁に「権力の私物化」

 国民民主党の小沢一郎衆院議員が27日、公式ツイッターを更新。政府がこの日の閣議で、中東での日本関係船舶の安全確保に向けた情報収集強化という理由から、海上自衛隊の中東派遣を決定したことについて「自衛隊を世界中好き勝手に派遣できるようになる」と危機感を募らせた。

 小沢氏は「自衛隊の中東派遣。こんな理屈でいいなら、政府の簡単な判断だけで自衛隊を世界中好き勝手に派遣できるようになる」と問題提起。「それこそが総理の狙い。もはや憲法も国会も関係ない。理屈はどうにでもなる」と批判した。さらに「戦後この国が守ってきた基本線を簡単に超え、逆にこの国と国民の生命を危機にさらす行為で、容認できない」とつづった。

 また、首相主催の「桜を見る会」で政府の責任者による招待者名簿の決裁が第2次安倍政権の2013年以降に行われていなかったことが判明。小沢氏は「権力の私物化はこのように進む。総理による、公金を使った有権者の完全な『買収』。かつてない巨大な規模の『公職選挙法違反』である」と指摘した。

 小沢氏は「いまこの国では『税金』が総理の好き勝手に総理個人の利益のために使われているという最悪の事実に、国民はしっかりと向き合う必要がある」と呼びかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス