赤ちゃん名付け 「律」が2位に急浮上 朝ドラ影響か?モンテクリスト伯・暖も…

 ベネッセコーポレーションは1日、「たまひよ赤ちゃんの名前ランキング2019」を発表。男の子の2位に「律」が昨年の47位から2位に急上昇。昨年放送されたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の影響と見られている。

 毎年恒例の赤ちゃんの名前ランキング。1位には男の子は「蓮」、女の子が「陽葵」がそれぞれ昨年に続きトップとなった。

 顕著な傾向としてあげられるのが、男の子の名前の上位5位までがすべて1文字だったこと。女の子もトップ10のうち、2位、5位、8位、9位が1文字だった。

 その1文字名前の中で急上昇だったのが、男の子2位の「律」。昨年の47位からごぼう抜きとなった。

 「律」といえば、昨年の朝ドラ「半分、青い。」で佐藤健が演じたヒロインの幼なじみの名前だったことから、ドラマの影響も考えられる。他にもドラマの役名と同じものとしては、昨年のフジテレビ系ドラマ「モンテ・クリスト伯」でディーン・フジオカが演じた「暖」が昨年の207位から25位に急上昇している。

 【男の子トップ10】

 1位 蓮、2位 律、3位 湊、4位 樹、5位 蒼、6位 悠真、陽翔、8位 大翔、9位 新、10位 大和

 【女の子トップ10】

 1位 陽葵、2位 凜、3位 芽依、4位 結菜、5位 紬、6位 咲良、7位 莉子、8位 葵、9位 澪、10位 結月

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス