辻元氏 進次郎大臣に集中砲火「政府の消臭剤」「臭いもののフタになれない、軽いから」

 11日の衆院予算委員会で、質問に立った立憲民主党・辻元清美氏が、小泉進次郎環境相を質問攻めにし、「その調子だと政府の消臭剤デオドラントに使われないか心配」と忠告した。

 辻元氏は、森友・加計学園問題に対して、かつて小泉氏が「何が真実なのか知りたい」と自民党内から突き上げるような発言をしたとし「さすが小泉進次郎やと思った」と拍手。そのうえで、「真実は分かりましたか」「誰か政治家は責任とりましたか」と追及。

 小泉氏は明確に回答せず、「発言した思いは変わらないが、今は安倍内閣の方針の中で責務全うするのは当たり前」「そういうことは具体的に事前通告いただければ」と返した。

 辻元氏は、質問に答えていないとして「もう1回」と答え直しを求めたり、「大臣なったら全然違う」「言えばいい」と突っ込みまくった。

 やりとりの後で辻元氏は「さわやかな小泉進次郎さんの役割、なんだか政府の色んなことをごまかすために使われるんじゃないかと心配してるんですよ臭い物にフタちゅう言葉がありますけどね。まだフタにはなれてない、軽いから」と言いたい放題。

 「消臭剤、デオドラントの役割を担わされるんじゃないかと心配して、はっきり言うたらどうかと聞いてるんです」とも。

 小泉氏は「政治家とは使われるもの。使いがいがあると思われるのは、やりがいがある」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス