N国・立花孝志党首 異例80日で失職「勝てる選挙」埼玉補選出馬へ

 NHKから国民を守る党(N国)の立花孝志党首(52)が8日、都内で緊急記者会見を開き、10日告示の参議院埼玉県選挙区補欠選挙(27日投開票)への立候補を発表した。7月の参院選比例代表で初当選したばかりだが、告示日に自動失職する。これに伴い、同党の浜田聡氏(42)が繰り上げ当選することになり、N国として議席を確保した上で新たな選挙に臨むという“戦略家”の面も見せた。

 “衝撃”の初当選からわずか80日弱で新たな衝撃を起こした。異例のくら替えに挑む立花氏は「勝てる選挙」と力強く語った。

 大野元裕埼玉県知事(55)の辞職に伴う補選で現状、無所属で出馬する上田清司前知事(71)以外に有力候補はいない。立花氏は「(N国以外の)8個の公党が、上田前知事に対して対立候補を立てない。どうして与党と野党が1人の候補者しか出さないのか」と、各党が上田氏に実質的な“相乗り”をしていることを非難した。

 立花氏は2017年10月の衆院選で落選した元自民党衆院議員の豊田真由子氏(44)、8月の知事選で落選した元プロ野球選手の青島健太氏(61)、籠池泰典・森友学園元理事長氏の長男・佳茂氏(38)に出馬を打診したが擁立に至らず。4日夜に「自分が出るべきではと気づいた。一晩中眠れなかったが、決意した」と決断した。

 「勝てる選挙」とした理由として、上田氏が既得権にまみれていると指摘。「みんな既得権を守るために必死になっている。NHKという組織もその中心にいる」と自身の“マニフェスト”も盛り込みつつ、「既得権益をしっかり壊していかないといけない。自らが既得権益から抜けることで、心意気をお示しすることによって、勝機が生まれてくる」と強気に語った。

 自身が獲得した議席は浜田氏が引き継ぐ。「選挙をする人間と政治をする人間を分ける」ことで、党としての議席増を狙う作戦だ。実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(46)にツイッターで「頭良すぎてヤバい」と絶賛されたこともアピール。「既得権益をぶっ壊す!」とばかりに意気軒高だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス