三浦涼介 7月に死去の母・純アリスさんへの思い「ずっと2人で生きてきた」…父は俳優

会見に出席した三浦涼介=東京・日比谷のシアタークリエ
 結婚記者発表会見でお熱いところを見せる三浦浩一(左)と純アリス
3枚

 俳優の三浦涼介(32)が30日、東京・日比谷のシアタークリエで行われた、舞台「LOVE’S LABOUR’S LOST」(10月1~25日)の公開稽古と会見に出席。今年7月にがんのため66歳で死去した、母で女優の純アリスさんへの思いを語った。三浦は俳優・三浦浩一(65)とアリスさんの間に生まれた三男。

 アリスさんの死後、初めて報道陣の前に姿を見せた三浦は「このお仕事を始めて、ずっと母に支えてもらって、ずっと2人で生きてきた感じ」としんみり。「どんな舞台も初日を喜んでくれた母を亡くしたことで、どうこの世界で生きていくんだろうという不安感の中、『エリザベート』の千秋楽を迎え、この作品に出会えたことですごく支えてもらいました。笑顔でステージに立つことが、母に僕からできる唯一のこと」と話した。

 三浦は同日、公式サイトで、10月1日から、俳優の吹越満(54)らが所属する芸能事務所「ジュデコン」に所属することを発表。改めて「精進して、できる限り笑顔で頑張っていきたいと思います」と決意を示した。三浦は昨年7月末で株式会社ローズミュージックを退社し、フリーランスで活動していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス