杉良太郎 運転免許を自主返納「傷つける前に返納する。それが大事」

 運転免許証を自主返納する杉良太郎(左)=鮫洲運転免許試験場(撮影・中田匡峻)
運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書を受け取った杉良太郎=東京都品川区の鮫洲運転免許試験場(撮影・中田匡峻)
運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書を受け取る杉良太郎=東京都品川区の鮫洲運転免許試験場(撮影・中田匡峻)
3枚

 昨年11月に特別防犯対策監に委嘱された歌手で俳優の杉良太郎(74)が7日、東京・鮫洲運転免許試験場を訪れ、運転免許を自主返納した。75歳以上の免許更新希望者には講習の受講義務があり、8月の誕生日を前に返納。代わりの身分証明書となる、運転経歴証明書を受け取った。

 高齢ドライバーによる事故が相次いでおり、自主返納について考えるきっかけになればとの思いがある。4月に87歳が運転中の車が暴走し、母子2人が死亡した東京・池袋の事件について触れ「高齢者が何人も事故を起こしている。池袋の事故もあんな悲劇はない。家族が支えてあげてほしい。(反応が)遅くなったなと思ったら、傷つける前に返納する。それが大事」と訴えた。

 約50年前に免許を取得。都内の移動時には運転手がいるが、近年も青森の別荘を訪れた際にハンドルを握ることがあった。70歳のときの更新講習で「目や手の反応、反射が違うように感じた。運転技術は問題なくても、反射神経が鈍る」と不安を抱いていたという。

 妻で歌手の伍代夏子(57)は免許の更新を忘れ、失効していると明かし「夫婦そろって免許がなくなった」とニヤリ。新たに受け取った運転経歴証明書にはバスやタクシーの運賃が割引されるなどの特典があり「車がないと不自由な生活の方も多数いるが、その中でどうするか」と、認知拡大を望んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス