秀樹さん驚異の人気 プロマイド売り上げ12カ月連続首位 亡くなった昨年5月から

 昨年5月16日に死去した歌手の西城秀樹さん(享年63)が、創業98周年を迎えた老舗プロマイドショップ「マルベル堂」の4月の月間売り上げで1位となり、亡くなった昨年5月から12カ月連続トップを記録したことが7日、分かった。同社は「過去に1年間連続トップはないと思います」といい、西城さんは死してなお、絶大な人気を証明した形だ。

 昭和の大スターが、平成最後のプロマイド売り上げランキングで1位に輝いた。1972年にデビューした西城さんは抜群のスタイルと歌唱力、激しいアクションを武器にスーパーアイドルに。郷ひろみ(63)、野口五郎(63)とともに新御三家と呼ばれ、一世を風靡した。当時からプロマイドの売り上げは常にトップクラスをキープ。全盛期は75、76、78、79年に年間売り上げ首位、月間1位も46度を記録した。

 同社では「西城さんの人気を改めて感じています。ファンの方のつながりで、来店される方が増えています。まれに20代もいらっしゃいますが、多くは40代以上の女性です」とした。西城さんは16日に1周忌を迎えることもあり、ゴールデンウイーク期間もファンの来店が絶えなかったという。同社によると、売り上げは独走状態になっているといい、令和での1位継続について「可能性はあると思います」とした。

 最新となる19年4月の順位は1位・西城さん、2位・中森明菜、3位・沢田研二、4位・キャンディーズ、5位・山口百恵さんで、86年4月に18歳で死去した岡田有希子さんが6位に、今年3月26日に68歳で亡くなった萩原健一さんが8位に入った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス