道頓堀ダイブで船激突男性 救急車「いらん」姿消す…船会社訴え「危険行為止めて」

 元号が切り替わった4月30日夜から5月1日未明にかけ、大勢の群衆が集まった大阪・ミナミで、戎橋から道頓堀川にダイブ行為を行った男性が、橋の下を通行していた観光船の甲板に落下、激突する騒ぎが発生した。船の運航会社は1日、取材に、多数の乗客に被害がなかったのは「奇跡」と状況を説明。男性は救急車を呼ぶ事を拒否して姿を消したという。運航会社は1日、大阪府警南署に届けを提出した。

 観光船「とんぼりリバークルーズ」を運航する一本松海運株式会社(大阪市北区)によると、ダイブ行為があったのは30日午後8時40分ごろ。改元カウントダウンの騒ぎを想定し、午後9時台には運航を終える予定だったが、想定外の時間にダイブが発生した。

 昭和時代から続く、道頓堀での騒乱は令和になっても続いた。ダイブした人が船に落ちてくる事案は、初めてで、さらに今回は乗客に被害が及ぶ可能性があった。同社は「乗客に被害がなかったのは奇跡。なんとか危険行為はやめてほしい」と訴えている。

 男性は戎橋の上で「平成ありがとう!」と叫んで、道頓堀川に向かって飛び込んだ。しかし橋の下を運航してきた船の先頭部分に落下し、大きな衝撃音が響き、周囲から悲鳴が起こった。

 同社によると、船には多数の客が乗っていたが、幸いに被害はなかった。少しでもタイミングが違えば、乗客に被害が出ていた可能性もある、きわめて危険な状況だった。

 加えて、男性は甲板に置いてあったタイヤの上に落下。船のスタッフが救急車を呼ぼうとしたが、男性は「そんなん、いらん」と言って、仲間と消え去ったという。けがをしたのか詳細は不明。同社は、スタッフの安全を最優先に、男性を取り押さえるなどの対応は見送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス