中村江里子 伝説のクイズ番組「カルトQ」の同窓会に出席「いい番組だったよねえ」

 元フジテレビアナウンサーの中村江里子(50)が3日、公式ブログを更新し、1991~93年に放送された伝説のクイズ番組「カルトQ」の同窓会が先月、あるイタリアンレストランで開かれたことを報告している。

 中村は平成の思い出として「入社して半年目に“カルトQ”という深夜番組を担当することになりました」と回想。アナウンス室の部長から「9月から“カルトQ”という新番組を担当してもらいたい」と言われた時は、「カルトQ?オカルトの間違いじゃないのかしら?何?カルトって…」とちんぷんかんぷん。「今でこそ、カルトとかサブカルチャーという言葉はよく知られるように」なったものの、「私が22歳の時、つまり28年前はまだサブカルチャーというのは一般的にはよく知られてはいませんでした」と、時代背景を説明した。

 同窓会ではスタッフ、中村と共に司会を務めていたミュージシャンで俳優のうじきつよし(61)ら出演者が20数年ぶりに再会。「22歳だった私は50歳に。当時、バリバリのプロデューサーや編成だった方々は定年されていたり、大きな役職につかれてたり」と立場も変わったが、「前菜を食べる間も惜しいくらい」に話がはずみ、「いい番組だったよねえ」と言い合ったという。

 「番組では最後に『カルトQ!!』と言って、Qのポーズをしながら回って」いたため、「みんなでQポーズをしながら記念写真撮ろう!!って盛り上がった」ものの、歳月がたって皆どちらの手を上にするのか覚えていなかったという。

 また、うじきとのツーショットをアップし、「うじきさん、全く変わらない!!番組でご一緒させていただき、収録後にみんなでご飯を食べにいったりしていました。本当に素敵な方で・・そして今でもそのままでした」としみじみ。

 当時ADと編成だった同期3人でのスリーショットや全員での記念撮影の写真もアップし、「せっかく、こうして集まれたのだから、また定期的に会えたらうれしいなあ」と願っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス