NHK ZARD・坂井泉水さん特集を4・20放送 直筆メモや映像、音源も

 NHKが7日、BSプレミアムで4月20日に坂井泉水さんの歌声で愛された音楽ユニット「ZARD」の特集番組を放送すると発表した。ボーカルの坂井さんが亡くなるまでにしたためたメモを読み解く形で、歌詞に込められた思いに迫る。仮タイトルには「BSプレミアム特集 ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」(後9・00)と設定されている。

 「負けないで」、「揺れる思い」、「きっと忘れない」など無数のヒット曲を持つZARDの楽曲は、坂井さんが作詞を担当していた。作品が生み出されている経緯・背景などを、坂井さんに近かった関係者を取材するなどして解き明かす。生前の坂井さんの姿を追った映像や、録音音源も放送される。

 番組担当者は、この時期にZARDの特集を放送する理由を「(坂井さんが)亡くなったのが2007年なんですが17年で10年ということもありまして、事務所の関係者の方々への取材で、10年をきっかけに少し未公開資料を出してもいいんじゃないかというのが背景にありまして、それをきっかけに交渉した。あとは平成が終わるタイミングで平成2年から16年間、非常に大きなウェーブを作られた坂井さんの平成とのつながりみたいなものも見えてくるというふうに考えて企画しました」と説明した。

 坂井さんはユニット「ZARD」として91年にデビュー。数々のヒット曲を世に送り出した。闘病中だった07年5月に事故のため40歳で死去した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス