V6岡田&柴咲&亮平 大河主演トリオで「燃えよ剣」映画化

 V6の岡田准一(38)が、2020年公開の映画「燃えよ剣」に主演することが10日、分かった。司馬遼太郎の幕末小説の映画化で、岡田は新撰組副長・土方歳三を演じる。

 共演には「おんな城主 直虎」(17年)の柴咲コウ(37)、「西郷どん」(18年)の鈴木亮平(35)とNHK大河ドラマの主演俳優が連ね、「軍師官兵衛」(14年)の岡田と“大河トリオ”が銀幕に並び立つ。

 類いまれなる手腕で組織を率い、混迷の幕末を駆け抜けた志士・土方。17年に映画「関ヶ原」で岡田とタッグを組んだ原田眞人監督(69)は「いつか映画化したいと思っていたが、具体的に動き出したのは岡田さんと会ってから。彼なら土方ができると思った」と迷わず指名した。

 岡田は「身に余る大役。土方歳三の人生を、覚悟と畏怖を持って楽しんで演じたいです」と気合をにじませている。

 撮影は2~4月に京都、滋賀、岡山などを中心に行われる予定。「池田屋事件」で知られる旅館・池田屋を、オープンセットで当時のままに完全再現し、幕末最大の事件を迫力の殺陣で描くという。

 共演はほかに「Hey! Say! JUMP」山田涼介(25)、伊藤英明(43)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス