貴乃花引退発表会見 各局が生中継…テレ東だけは独自路線

 日本相撲協会に退職届けを25日に提出した貴乃花親方(46=元横綱)が同日午後5時から都内で引退会見を行い、同日午後1時に引退届を正式に提出したことを発表した。テレビ各局は揃ってこのニュースを生中継で伝えたが、テレビ東京だけは、独自路線で通常番組を放送した。

 去就が注目されていた貴乃花親方の会見。冒頭、司会者から引退会見であることが説明され、衝撃が走った。NHKをはじめ、東西ともにテレビ各局は軒並み会見冒頭から生中継。ただし、テレビ東京、テレビ大阪だけは「ゆうがたサテライト」(月~金曜、後4・54)で通常の経済ニュースなどを放送した。

 ダークグレーのスーツに同系色のネクタイ姿で会見に臨んだ貴乃花親方は定刻の午後5時から2分遅れで会見場に姿を見せ、「本日、公益財団法人日本相撲協会に対し、年寄を退職させていただく旨の退職届け及び、貴乃花部屋に所属する弟子、床山、世話人全員について所属先を変更させていただきたい旨の変更願いを提出いたしました」と報告。引退届が相撲協会に受理されるかに関わらず、協会に残る意思は「ございません」と断言。相撲界から離れる強い決意を示した。

 引退という決断について「無念はあるが、後悔はない」と話した。部屋所属の弟子たちは千賀ノ浦部屋への転籍を希望した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス