アルフィー高見沢、音楽家&小説家の“二刀流”宣言…音楽は45年、きつい面もある

音楽と小説の二刀流を目指すと話す高見澤俊彦=東京都千代田区の文藝春秋(撮影・西岡正)
 サイン本をファンに手渡す高見沢俊彦(右)=東京都千代田区の文藝春秋
小説を手にする高見澤俊彦=東京都千代田区の文藝春秋(撮影・西岡正)
3枚

 ロックバンド・THE ALFEEの高見沢俊彦(64)が18日、東京都千代田区の文藝春秋社で「高見澤俊彦」名義で7月に出版した小説「音叉」の発売記念サイン会を行った。

 発売1週間で重版がかかり、現在3万2000部を売り上げるヒット作に、高見沢は「本当にうれしいです。それしかありません」と笑顔。それでも、出版された作品を改めて読んだ際の感想を「曲と一緒で、万全を期してやっても、ちょっとした不満は残りますよね」と述べた。

 その上で、「それが次に解消できれば。一作書けたんですから次もやりたい」と次回作への強い意欲を表明。「音楽家と小説家と、今流行の大谷選手のように二刀流でいきたいなと思います」とノリノリで宣言した。

 次回作については「ひとつ腰を据えて、曲で言えばラブソング、っていう世界が面白いかな」と構想を披露。さらに「『音叉』の勢いがまだ残ってますので、消さないようにちょっとずつ書いています」と、すでに執筆に入っていることも明かした。

 「音楽は45年もやってますと、楽しいよりもきつくなる部分があるんですけど、小説の場合はまだ楽しい部分がある。まだプロになっていないからかな」と自嘲気味に自己分析した高見沢。「音楽の脳と執筆の脳は、違う気がするんですよ」と持論も展開した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス