尾木ママ 加計学園理事長の会見を批判「とても恥ずかしくなりました!」

 教育評論家の尾木直樹氏が19日、公式ブログを更新し、この日、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が岡山市の学園本部で開いた記者会見を厳しく批判した。

 尾木氏は「加計学園もいい加減で『笑い者』大学なのかしら?」と題して投稿。「今日昼の緊急記者会見とやら ネット生中継で見ました!はっきり言って とても恥ずかしくなりました!これが大学の記者会見??って動揺しました!」と切り出した。

 加計氏は会見で、愛媛県今治市での獣医学部新設を巡り、県文書に記載された2015年2月の安倍晋三首相との面会を否定。学園側が県に誤った情報を伝えたとして、監督責任を取って給与の10パーセントを自主返納するとした。

 尾木氏は「『話を前に進める為に、総理にあってもいないのに、県とか今治市に「あった」とウソを言ってしまった』すみませんでした 当人と加計理事長を減給処分いたしますーなんて緊急記者会見してるのですから 日大の田中理事長ではありませんが 至学館大学の栄監督が『笑い者』になったのと同じくらい 子ども騙しの[笑い者]扱いになる会見内容ではないでしょうか?」と、会見の内容を厳しく批判。

 「参りましたねーー日本の大学、一体どうなっているんでしょうか?あちこちの大学で【笑い者】ばかり??これじゃ 大学を監察する第3者期間を設置する必要があります!変な大学に国民の税金を投入するなんて 全く無駄だし、疑問ですからーー実に、困ったことですねーー悩む尾木ママです」と、日本の大学を憂えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス