石破茂氏、ラジオで野党にもゲキ「バラバラで戦ったら自民党が勝つ」

 自民党の石破茂元幹事長が20日放送の文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に収録で出演する。18日に行われた収録では「連休明けに解散だ、なんていう話がありますね」と解散にも言及。「バラバラで野党が闘ったら自民党が勝つに決まってるんです」などと野党の奮起を求める発言もあった。

 パーソナリティの大竹まことから「にわかに解散風が吹いているっていう噂も出ていますけど」と水を向けられると「そう、連休明けに解散だ、なんていう話がありますね」とリアクションした石破氏。さまざまな不祥事で揺れている安倍政権に求心力を持たせる狙いがあるのかという質問には「まぁ、解散論を唱えている人はそういう思惑でしょうなぁ」と語った。

 解散がある衆院議員は常在戦場の気持ちで日々、過ごすよう求められるのが常だが、いつ選挙があってもよいか、と問われた石破氏は「それは我々もそうですし、野党の皆さん方も、そのつもりでやっていただかないといかんですね。だからバラバラで野党が闘ったら自民党が勝つに決まってるんです」と、まるで敵に塩を送るような発言で、野党の奮起も求めていた。

 文化放送によると、このほか、防衛大臣の経験から自衛隊のイラク日報問題や、加計問題、自民党総裁選についても語っている。20日、午後2時20分ごろから放送される予定になっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス