坂上忍 今井絵理子議員のブログをバッサリ

 俳優の坂上忍が16日、フジテレビ系「バイキング」で、参議院議員の今井絵理子氏が14日にブログで記した、沖縄の米軍基地問題に関する内容を「こんなの小学生でも書けるわ」とバッサリ切った。

 今井氏は、昨年7月に当時神戸市議だった橋本健氏との不倫疑惑が報じられて以降、SNSを更新していなかったが、年明け9日に新年のあいさつとして「故郷沖縄から始動しました」と約5カ月ぶりに沈黙を破っていた。

 14日のブログでは基地問題に言及。「滞在中にも起きた米軍ヘリの不時着。度重なる事故や事件による沖縄県民の負担は相当なものだと感じます」などと記し、「日米地位協定の改定や運用見直しを検討するなど、沖縄の人たちがこれ以上被害を受けることのないようにしなければと改めて胸に刻みました」と決意を表明していた。

 今井氏は議員に初当選した2016年7月に、故郷の米軍基地問題を問われて「これから勉強します」と発言し、批判されたことがあった。そんな経緯もあった上での、今回の今井氏のブログ内容が、坂上には物足りなく感じられたようで「こんなもの小学生でも書けるわ、こんなもの。何一つ、核心に触れてない!」と激怒。あまりの迫力に、政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が「僕が叱られてるんじゃないですね?」と慌てていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス