安室奈美恵の「ラスト」ツアー 女性ソロ歌手の史上最多70万人動員

 歌手・安室奈美恵(40)の引退発表後、初コンサートとなる5大ドーム&アジアツアーの日程が12日、明らかになった。来年2月17日にナゴヤドームでスタートし、中国(予定)、香港、台湾でのアジア公演をはさみ、6月3日に東京ドームで千秋楽を迎える。「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」と銘打たれ、9月16日の引退までのラストツアーになることも決まった。

 5大ドームでは15公演で65万人を動員予定で、ソロアーティストのドームツアーとしては、史上最多の公演&動員数。2012年の前回ドームツアーの8公演34万人動員を大幅に上回る。アジア公演を含めると、女性ソロ歌手のツアー史上最多の70万人動員で、記録ずくめの“サヨナラ行脚”となる。

 3度目となるドームツアーのチケットは、13日正午からファンクラブで先行販売が始まる。歴史的パフォーマンスを堪能できる、残りわずかな機会。“70万席”を巡ってチケット争奪戦が繰り広げられ、超プラチナ化することは確実だ。

 歌唱曲は「ファンの皆さんと、一緒に創り上げるステージにできれば」という安室の願いから、すべての持ち歌226曲からファン投票で決める。12月31日まで受け付けられるが、すでに投票数は180万票を超えた。

 去りゆくレジェンド歌姫は「選んで頂いた楽曲を、スタッフの皆さん、ダンサーの皆さんと演出し、最高のアニバーサリーツアーになればと思っています」と“別れの旅路”を見据えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス